FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花峰クラブ第4回節分祭[2012/02/03]

2012年2月3日(金)第4回花峰クラブの節分祭が行われました。
01.jpg

早朝5時にホテル日航福岡に集合。
控室にて女性参加者35名は、一斉に白塗り、カツラ、着物の着付け…と準備を整えました。
02.jpg

博多織の帯は、とても素敵で 3種類。
野元会長が揃えて下さいました。
05.jpg 07.jpg 08.jpg

男性も裃袴を着け、準備された大きな恵方巻をいただきました。
09.jpg 10.jpg

緊張が高まる中、いざ出陣。外に出ると、雪が舞い散り、木枯らしが吹きすさぶキビシイ天候でした。
22.jpg

ですが伝統の博多けんばんの出で立ちに身を包んだ花峰クラブの面々は元気いっぱい。総勢52名は、人力車で颯爽と先頭を行く野元会長に続き、スケジュールどおりに博多駅から出発。
11.jpg 12.jpg
Clip0033.jpg 13.jpg

東長寺~櫛田神社~川端通商店街~キャナルシティ~住吉神社と、要所要所で招福の豆を撒きながら、博多の街を練り歩き、無事に定刻どおり、博多駅に戻り、最後の豆を撒きました。
21.jpg

豆を受取った方々から、一様に「縁起がいい、ありがとう」との言葉をいただきました。
14.jpg 16.jpg
17.jpg

帯を解き白塗りを落としたあとは、ホテル日航福岡のシェフが腕によりをかけた、日本山人蔘入りのフランス料理をいただきました。その美味しかったことは言うまでもありません。
25.jpg 24.jpg
23.jpg

このような皆が幸せになれるイベントに参加させていただき、会長や皆様に感謝感謝の節分祭でした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。