スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花峰クラブ定例会[2010/10/21]

花峰クラブの10月の定例会が2010年10月21日(木)に佐屋のクラブハウスで行われました。
実は今回の定例会の主役(!?)は、この『お化けかぼちゃ』。
日本山人参を栽培している大分の農家の畑で大~きく実っていたのを発見してから、”収穫したらみんなで一緒にありがたくいただきましょう!”というお話になっていたのでした。

お化けかぼちゃ

そこでこの度の定例会は秋の収穫祭を兼ね、皆で旬の食材を持ち寄り料理をして会食をする事に!
(松茸は野元会長が用意して下さいました!)

かぼちゃと野菜

ところが!お化けカボチャは、カットするのもまた大変!!
力を合わせて少しずつ切り分けていき、最終的にはスライスや裏ごしにしてかき揚げや豚汁の材料となりました。

かぼちゃを下ごしらえ


花峰俱楽部のクラブハウスに咲く花々

クラブハウスには季節折々の愛らしい花々が咲いています。
また最近、福を招く「ふくろう」や縁起の良い「鶴」、「亀」なども仲間入りしてほのぼのと心落ち着く空間になっています。

ふくろうとかめ


調理の様子

かまどを使って料理するとおいしさも格別です。
野元会長のかわいいお孫さんも料理チームに参加!?

調理中


日本山人参を天ぷらにします

庭で栽培している日本山人参を摘んで天ぷらに。
天ぷらの衣には水の代わりに日本山人参茶を使っています。

栗ごはんや松茸など旬の食材を料理します

香りゆたかな松茸や、ほくほくの栗、
そして庭で収穫したカボチャや色とりどりのフレッシュなお野菜。
秋の実りがこんなにおいしそうな料理になりました!

できあがった料理


カラッと揚がったかき揚げや天ぷら

会長のお話の後、会食がスタート!
おいしい料理を前にすると笑顔があふれ話も弾みます。

野元会長のお話の後、会食

この日参加した花峰クラブのメンバーです。
皆さん、料理お疲れさまでした!!本当に和やかで楽しい秋の1日でしたね!!

花峰クラブメンバー一同

さて、お化けカボチャは来年も姿を現すのでしょうか・・・!?


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。