スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花峰クラブ5月の定例会[2010/05/16]

五月晴れの爽やかな日曜日、花峰クラブの定例会が、佐屋のクラブハウスで行われました。

なんとこの日のために東京から駆けつけてくださった「賢者TV」の方々と、雑誌の「九州王国」からも取材に来られ、お食事会は賑やかに行われました。

左屋の山でとれた山菜や薬草の天ぷら、山から掘ったたけのこや、倶楽部ハウスの庭で収穫したそら豆やジャガイモ、人参の煮物、かまどで炊いた山菜御飯などなど…調味料も自然のしょうゆや塩、山人参を使った自然の恵みいっぱいの料理をみんなで作り、美味しくいただき、幸せいっぱいの定例会でした。


●食材のご紹介

479
わらび、よもぎ、どくだみ、ゆきのした、つわ、ふきなど、
佐屋の山で採れた自然の薬草や山菜。

482
左:そら豆  右:たらの芽

484
左:さつまいもの茎は乾燥させておいて水に戻して使います。

508
左:かき揚げ用の野菜もフレッシュ!

500
天ぷら用のかぼちゃやエリンギ、そして山人参の新芽も。


●調理の様子

480
かまどや炭を使ってお料理得を作ります。

536
炭火で焼くのは男性メンバーたち。

512
手づくりのドレッシング。山人参の新芽を刻んで入れます。

511

528
山人参入りのそうめん。素早く水で洗います。シコシコして美味しい!

495
採れたてのそら豆とたけのこの煮物。自然なおいしさが人気。

524
天ぷらの衣。水の代わりに山人参茶を加えます。

544
山人参入りの天ぷらは時間が経ってもサクサクでした!!


●お食事会

540
「賢者TV」と「九州王国」の取材が入り、皆さんにも召し上がっていただきました。ナチュラルでおいしい料理の数々、とっても喜んでいただけたようです。佐屋までお越しいただきありがとうございました!

532
上:東京からお越しいただいた「賢者TV」の方々。
左下:冠宝キムチの井上社長がチゲ鍋を作って下さいました。

558
花峰クラブのメンバーたちは、ふだんのあわただしい日常を忘れ、充実した一日を新緑の中で満喫したのでした。

587
みどりの中に彩りを添えてくれる美しい花たち。

551
豊かな自然に抱かれこころも体もゆっくりと癒される、花峰クラブのクラブハウスにぜひ皆さんもお越し下さいね!
ロハスに関心のある方ならどなたでも、お気軽にお問い合わせください。

549

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。